通知

改善された [マイ AdMob ページ] で、パーソナライズされた最適化のヒントを入手し、アカウントの健全性を把握して、設定の完了状況を確認しましょう。

レポートに関する詳細

ライフタイム バリューについて理解する

ライフタイム バリュー(LTV)は、ユーザー獲得と収益化の戦略策定の指針となる重要な指標です。

LTV とは

LTV は、ユーザーがアプリをインストールした後で生じる累計収益です。これには、アプリ内購入の収益と広告収入が含まれます。広告収入は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)の合計収益です。

AdMob の LTV には次の 4 種類があります。

  • LTV: アプリ内購入、広告、定期購入の収益を含む、ユーザー コホートの全体的な LTV。
  • IAP LTV: ユーザー コホートのアプリ内購入の LTV。
    : アプリ内購入(IAP)の収益は、Google Play ストアと Apple App Store での収益分配後に計算されます。
  • 広告の LTV: ユーザー コホートの広告収益の LTV。広告収益は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)、カスタム イベントの合計収益です。
  • 定期購入の LTV: ユーザー コホートの定期購入(更新を含む)の LTV です。

LTV 別の計算方法

LTV は、ユーザーがアプリをインストールした後から生じる、ユーザーごとの累計収益の合計です。ユーザー A を例に、LTV の計算方法を次に示します。

ユーザー A   2023 年 7 月 1 日
(インストール日 D0)
2023 年 7 月 2 日(D1) 2023 年 7 月 3 日(D2) 2023 年 7 月 4 日(D3)
広告収入 $0.10 $0.50 $1.50 $0.75
IAP $0 $1.00 $1.00 $1.00
1 日あたりの合計収益 $0.10 $1.50 $2.50 $1.75
LTV $0.10 $1.60 $4.10 $5.85

この例では、ユーザー A の 3 日目の LTV は $5.85(D0 以降のユーザー A の累計収益)です。

: AdMob コホート レポートには個々の LTV は含まれず、代わりにコホート LTV が表示されます。

コホート LTV の計算方法

コホートの平均 LTV は、インストール後の各日の累計収益を加算し、そのコホートのユーザー数で割って算出されます。

x 日目の LTV=(D0 から Dx までの日数の総収益÷D0 にインストールしたユーザーの数)

: 「x」は LTV を算出する日です。以下に例を示します。

3 日目の LTV=(D0+D1+D2+D3 の総収益)÷D0 にインストールしたユーザーの数

コホート LTV の計算例

ユーザー A とユーザー B が 2023 年 7 月 1 日(D0)にアプリをインストールしたと仮定します。この場合、コホートのユーザーはユーザー A とユーザー B のみになります。
ユーザー A   2023 年 7 月 1 日
(インストール日 D0)
2023 年 7 月 2 日(D1) 2023 年 7 月 3 日(D2) 2023 年 7 月 4 日(D3)
広告収入 $0.10 $0.50 $1.50 $0.75
IAP $0 $1.00 $1.00 $1.00
1 日あたりの合計収益 $0.10 $1.50 $2.50 $1.75
LTV $0.10 $1.60 $4.10 $5.85

ユーザー A の 3 日目の LTV は $5.85(D0 以降のユーザー A の累計収益)です。

ユーザー B   2023 年 7 月 1 日
(インストール日 D0)
2023 年 7 月 2 日(D1) 2023 年 7 月 3 日(D2) 2023 年 7 月 4 日(D3)
広告収入 $0.20 $0.25 $0.50 $0.75
IAP $0 $0.75 $1.00 $1.00
1 日あたりの合計収益 $0.20 $1.00 $1.50 $1.75
LTV $0.20 $1.00 $2.50 $4.45

ユーザー B の 3 日目の LTV は $4.45(D0 以降のユーザー B の累計収益)です。

2023 年 7 月 1 日のコホートについて 3 日目の LTV を求めるには、次の計算式を使用します。

2023 年 7 月 1 日のコホートの 3 日目の LTV=(ユーザー A の 3 日目の LTV+ユーザー B の 3 日目の LTV)÷インストール数=($5.85+$4.45)÷2=$5.15

つまり、2023 年 7 月 1 日のコホートについて 3 日間の LTV は $5.15 になります。

広告の LTV の計算方法

広告の LTV は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)、カスタム イベントの合計収益です。

  • AdMob ネットワークと入札の LTV は、正確な eCPM 値を使用して計算されます。
  • 第三者広告の LTV は、広告ソース、国、広告ユニット、日付に基づいて推定した eCPM を使用します。
  • カスタム イベントの LTV は、メディエーションの順次処理でイベントを配置するために入力された手動 eCPM の値を使用して計算されます。

この情報は役に立ちましたか?

改善できる点がありましたらお聞かせください。
true
「マイ AdMob ページ」- AdMob での成果向上に役立つパーソナライズされたヘルプページです。

AdMob アカウントの状態を確認しましょう

マイ AdMob ページにアクセスすると、AdMob アカウントの健全性を 1 ページで確認できます。お支払い情報のセットアップの進捗状況やアプリのポリシーに対する準拠状況など、アカウントのステータスを確認したり、収益を拡大するための最適化に関するパーソナライズされたヒントを入手したりできます。

詳細

検索
検索をクリア
検索を終了
メインメニュー
3984579868824049374
true
ヘルプセンターを検索
true
true
true
true
true
73175
false
false
false
false